✍️blog

技術系のこととか

Microsoft Storeにプロキシを設定する方法

社内のネットワークだとプロキシ必須というのはよくある話だと思いますが、
Windows10の場合設定からプロキシサーバーの設定(所謂、インターネットオプション)をしただけではMicrosoft Store(MS Store)はプロキシを利用してくれません。。。

また、個別にMS Storeの設定画面で設定できるわけでもありません。

以下のコマンドでプロキシを設定してやる必要があります。
MS Storeは内部的に WinHTTPを使用しているみたいなので
これでWinHTTPに対してプロキシの設定を行うことができます。

netsh winhttp set proxy proxy-server="{プロキシサーバーホスト名:ポート}"

WinHTTPはHTTPクライアントAPIのようなもので、
HTTPリクエストとかその辺をやりやすくするためのWindowsの機能で
IEとかEdgeとは分離されています。
正直、使ったことないので、詳しくはわかりませんけど。。。

learn.microsoft.com

ちなみに、Windows UpdateもこのWinHTTPを使用しています。
Windows Updateは社内NWだと一元管理されていたりするかと思いますが、
上記のプロキシの設定をするとWSUSサーバーと通信できなくなったりすることもあるようです。
そうすると、Windows Updateができなくなってしまいます。
learn.microsoft.com

WindowsUpdateができない場合は以下のコマンドでリセットすればプロキシの設定がもとに戻ります。

netsh winhttp reset proxy

# 設定の確認
netsh winhttp show proxy  

winhttpのプロキシ設定の存在を知っていれば、こんな問題は大したことないですけど
設定箇所が直感的じゃないと割とストレスですよね。。。

via GIPHY