✍️blog

技術系のこととか

はてなブログのCSSを少し変えた

このブログ用にCSSを以前書いたのですが、
コードブロックの見た目がイマイチだなと思い少し改善させました。

sabiz.hateblo.jp

これまで

以前は、Vimの以下のテーマを参考にコードブロックのCSSを設定していました。

github.com

パープルを基調にした感じでちょっとこのブログのベーステーマに対して濃すぎてたのかもしれません。

Javaとかだとこんな感じでそこそこ見やすいのですが、
HTMLとかだと以下のような感じで少し見にくいです。

これから

ダークテーマ系でよさそうなものがないか探した結果以下のVimのテーマを参考にすることにしました。

github.com

結果的にこうなりました。


多少見やすくなったのかなとw

ところで

どのシンタックスハイライトを参考にするかいろいろ探していく中で、
以下のサイトを見つけたのですが、Vimのカラーテーマを見ていくことができます。
色々見比べながら探すこと出来てなかなか良いです。

vimcolorschemes.com

日常で使うカラーテーマはたいていの人は決まり切っているので、何かきっかけがないとこういったサイトに巡り合わないですよね。

まとめ

そういえばなんで、Vimのカラーテーマを参考にしているかですが、
はてなブログCSSの設定とVimのカラーテーマの設定の対応関係(キーワードはこの色を使うとか)がわかりやすいというのと、
私がなんちゃってVimmerだからなんですw

via GIPHY